jeudi 6 octobre 2016

フランスで専業主婦の離婚、住まいはどうするか

本来なら、専業主婦で離婚をする場合には

・まず、就職先を見つけてから、住まいを確保

もしくは

・とりあえず実家に避難

が、妥当だろう。

しかし、ここはフランス。長い長い不況で、高学歴なフランス人だって長きにわたり職がないこともあるほど、厳しい状況だ。そして、私の実家はこの国にはない。

もう、ないないづくしだ。

今回、夫は「就職が決まったら、その2か月後にはここを引き払う」と明言しているだけに、まずは住まいを確保することが先決になる。

一番最初に離婚を言い渡された日の午後、すぐに今住んでいる町の物件を探したところ、民間のアパルトマンでよさそうなものが2件あった。しかし・・・事情があるとはいえ、求職中、外国人そのうえ保証人もつけられない私には、相当運が良くなければ物件さえも見せてくれないであろう。

そこで思い出したのが、昨年も同じようなことがあった時に案内してもらった、「HLM」と呼ばれる、フランスの公営住宅だ。

中~低所得者層向けではあるが、住民の質など、はっきり言って良いイメージがない。

HLMの最悪のイメージとしては、パリ郊外(特に北西部)の、高層公共住宅地域。アラブやイスラムの移民系が多く入居、不良のような輩も多く、荒廃した雰囲気が漂う。パリのテロ事件があり、警察が突入したのは、まさにこのような公営住宅の一室だった。

夫も、以前から「HLMはちょっと」と、イメージだけで毛嫌いしていた。

しかし。今回私はそんなことを言っていられる状態なのか。こんなところに来るまでは自分がそのような身になるとは思いもしなかったが、「公営住宅か、路頭に迷うか」の選択ではないのか。

そんな選択肢なら、答えはもちろん一つ。

急いで、以前いただいた資料を見た。公営住宅と言っても、民間の会社が建設・運営して、政府から補助金が出ているような形のようで(日本でいう、特優賃物件と公営住宅の真ん中あたりの雰囲気か)、取り扱いの会社が9件ほど出ていた。

そのうちの一番大きな会社のホームページを見てみたら、空き物件の検索があった。今住んでいる町での物件を調べたら・・・

2件ほど、あった!

一つは、1LDK.。これでは、「私」「娘」の部屋が確保されない。もう一つは2LDK.これはいい!そして、掲載されていた外観写真はとても綺麗で、一般的にイメージされている四角い無機質な大きな建物の中に、部屋がぎっしり・・・な、フランス公共住宅(HLM)の雰囲気とは全く異なり、大きな一戸建てのようだ。公営住宅と、言われなければ分からない。

ためしに、ネットの「ストリートビュー」でその辺りの雰囲気を見てみたが、やっぱり雰囲気は悪くない。

もしまだ空いていれば、の話だが、「求職中・母子家庭・離婚で住居確保が難しい」身であるので、優先されるだろう。しかもこのアパルトマンは、娘が通っている中学からも近い。入居できる可能性はかなり高いのではないか。

住んでいる町は、田舎の小さな町。公共住宅の件数が少ないため入居は難しいかもと言われていたので、パッと見たら「空き」があったことには、何かの縁(?)を感じた。

こうして書いていたら、ボヤボヤしていないで早く申し込んだ方がよいと思えてきた。。。

夫が引っ越しするならば、私がついていく可能性はゼロ。引越ししない場合でも、「今の会社は辞める」のだから、就職先が見つかり次第、ここは引き払う。その時にアパルトマンの空きがなかったら、泣くのは私ではないのか。

夫は「10日後(来週の中旬くらいか)に、また話をしよう」と言ってきたが、もし彼の方で「やっぱり離婚♪」と思った場合は、話し合うよりも「やっぱ、離婚だから」と言い放つだけ。話し合うというのは、夫は続けたいけれど私は嫌だ、と言う場合に限るのではないか。

夫のことは、この際考えないようにしよう。

ただ、当座の生活費に関しては、もう少しはっきりしたことを知りたい。それが分かり、当面の生活がなんとかなりそうなら、すぐに申し込みをしよう。

そう思っている。

---
よろしかったら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 家族ブログ 国際離婚・別居へ

8 commentaires:

  1. はじめまして。ブログを拝見しています。
    フランス在住で突然母子家庭になり、引っ越し先を見つけなければならないのですが、収入が少なくauto entrepreneur のため、住宅探しが難しく悩んでいます。 差し支えがなければ、ブログに書いておられた民間企業が運営している住宅の情報を教えて戴けませんでしょうか?
    宜しくお願いいたします。

    RépondreSupprimer
    Réponses
    1. ちゃこさんこんばんは。

      大変ですね・・・。ちゃこさんは離婚ではないのかもしれませんが、去年の自分自身を思い出して苦しくなりました。

      ご状況から、かなり大変だろうなと推測します・・・。ここは誰でも読めてしまいますので、詳しくは申せませんが、私の住む地域のHLMは半民間企業のようになっており、なんというか一見普通の不動産屋さんのようです。つまりHLMということになりますが、応募書類も役所ではなく、すべてその会社に直接提出でしたし、担当者が凄くいい方で、かなり融通をきかせてくれました。

      どこかで、私的なメッセージのやり取りができたら、ご不明な点は私の知っている限りお答えするのですが。。。去年、何もわからないまますごく不安でしたので、少しでもちゃこさんの心の支えになれればと思います。またいつでも連絡くださいね!

      Supprimer
  2. お返事を下さっていたことに、今まで気づいておりませんでした! ご丁寧に書いて下さり、有難うございます。
    別の手段でやり取りをさせて頂きたいと思っていたのですが、どうすればよいか分からず。。(苦笑)

    RépondreSupprimer
  3. Ce commentaire a été supprimé par l'auteur.

    RépondreSupprimer
    Réponses
    1. ちゃこさん
      もし、ですがフリーメールで差支えのないアドレスがあれば、こちらに置いていただけましたら、そのアドレスに、私のメールアドレスから連絡いたします。

      ここのコメントは削除できるようですので、確認次第すぐ削除します。今あまり更新していませんので、ビジターも少なく、迷惑メールなどの被害には遭いにくいと思います。

      私の方で、そういう形でこの場でお教えできるメールアドレスがあったらよかったのですが、複数持っているアドレスの方すべて色々用途があり、何かあってもアカウントを閉じることが難しいため・・・。もし、ちゃこさんのほうで大丈夫なアドレスがありましたら、と思いました。

      去年、ちゃこさんと同じような状況の時、とにかく情報が少なくて、藁にも縋る思いでした。あまりお力になれないかもしれませんが、私の場合は同じような状況の人と、話ができるだけでもありがたい状況でした。ので、もしよろしかったらその形でご連絡くださいね!

      Supprimer
    2. Ce commentaire a été supprimé par un administrateur du blog.

      Supprimer
  4. Ce commentaire a été supprimé par l'auteur.

    RépondreSupprimer
  5. Ce commentaire a été supprimé par l'auteur.

    RépondreSupprimer